美術館・博物館システムはミュージアム活動を総合的にサポートいたします。
美術館・博物館運営の業務は企画・展示、調査・研究、収蔵品管理、教育・普及活動、情報の受発信、チケット販売、
入場者管理など多岐にわたり、これらの業務を効率的にサポートできる仕組みが求められています。
トリニティシステムズの美術館・博物館システムはこれらの活動をデータベースとネットワークで支援し、
その館のスタイルにあわせたシステムやサービスを構築いたします。
展示システム
作品・展示物紹介、フロア案内、ギャラリーなどの表示系PCをデータベースと館内LANで結び、利用者への情報提供が迅速・的確に行なえるシステムを提供します。
また、展示機器の電源ON/OFF集中管理や時間による情報の表示、非表示など、展示運用にあわせたシステムを作ります。
備品・収蔵品管理
- ・収蔵品や展示物の作品情報、購入暦や貸出歴、修復歴など、展示物・作品にかかわる様々な情報を写真・画像と共に管理いたします。(MuseumMate2)資産管理との連携も可能です。
- ・作品に関する写真(ポジ、ネガ、紙焼きなど)情報を管理します。館外への写真貸出管理が出来ます。
- ・館で所有する購入図書、カタログなどを管理できます。作品情報との関係付けや購入予約、入庫管理、予算管理との連携も可能です。
情報発信
- ・ネットワーク設計、セキュリティ設計をベースのWebシステムのインフラ構築を行ないます。
- ・ホームページやメールマガジンはもとより、インターネットを使った、情報共有サイトやECサイト、ネット予約のシステムも館内で実現できます。
館員管理・職員管理
RFIDを使った館員カードの発行や入管履歴やポイント付与システム、職員の入退館管理や勤怠システムと
の連携を、サポートいたします。
受付・発券システム
多種多様な入館券や減免対象者の入館券を発行いたします。自動券売機や座席予約が必要な会場にもパートナー企業
との連携で最適なシステム開発をサポートいたします。
館内オフィス業務
- ・入場者区分による時間帯、日、月別の入場者数や入金額の即時把握ができます。また報告用帳票を提供します。
また返金キャンセルなどの処理にも対応しています。
- ・日次、月次の締め処理など館内オフィス業務に必要な機能を提供いたします。
- ・館内施設、会議室の予約システムと連携できます。